2019年4月19日金曜日

中国の地下鉄を利用してみよう

中国の大都市には地下鉄があります。市内のメジャーな観光地を巡るにはとても便利。
値段も3元~5元程度ととてもリーズナブル。渋滞する市内をタクシーで移動するより地下鉄がオススメです。



中国の地下鉄(地鉄)の乗り方


 海外の地下鉄というと、何となく治安が悪そうなんてイメージがありますが(ロサンゼルスで地下鉄を利用しようとしたらガイドにやめてくださいと止められた思い出…)、中国の地下鉄は明るくてきれいです。乗り方はどの都市でも共通なので一度覚えたらどこに行っても同じように利用できます。私も遺跡巡りに同行してくれた方に乗り方を教えてもらい、以後一人でも利用できるようになりました。地下鉄に乗れると一人でも行動の幅が広がるし、何よりリーズナブル。都市部の渋滞の中タクシーで移動するより快適です。
 地下鉄は北京や上海、南京など大都市にあります。看板は「地鉄」と出ています。
 乗り方は日本と同じ要領です。まず、このような券売機で切符を購入します。画面がタッチパネルになっており、行き先の駅をクリックするとそこまでの料金の切符を購入できます。金額が分かっていたら、金額指定でも操作できました。現金払いOK。紙幣も投入できます。ボロボロの中国紙幣が使えるのがなかなか衝撃。あまりボロボロだとのみ込まれるかもしれないので、紙幣を使う場合はそこそこ綺麗な小額紙幣を投入しよう。硬貨も利用できます。

 行き先の距離にもよりますが、基本的に4元前後かな。かなりリーズナブル。切符は1度限りのカードの場合とプラスチックのコイン状のパターンがありました。


 
切符(カードまたはプラスチックのコイン)をゲットしたら乗り場へ向かいますが、かならず荷物チェックがあります。空港ほど厳しくはないのですが、X線装置に荷物を通さなければなりません。係員も見てるんだか見ていないんだかという感じで基本ゆるいです。都市によってはチェックの本気度が高いところもあります。例の門の広場(察し…)の地下鉄駅などは厳しいです。ペットボトルを持っていると取り出して飲んでみるよう指示されることも。
 セキュリティチェックを通過したら改札です。切符となるカードやコインをタッチセンサーに当てると通過できます。地元の人はスマホや交通カードを利用している人が多いようです。ちなみに改札を出るときは一時的なカードや切符は改札に投入して出ることになるのでで注意。かざしてもゲートが開きません。

 
 運行は5分~10分おき。時刻表はなく、次の電車が近付くと、乗り場のテレビモニターにあと何分で到着か表示されます。山手線くらいの感覚でどんどんやってくるので時刻表は不要というところでしょうか。
 乗り場は路線によって色分けされており、分かりやすくなっています。行き先も大きく書いてあるし、どちら方面の電車かも行き先が書いてあります。この色分けや表示はどの都市も共通のユニバーサルデザインになっており、一度乗り方が分かればどこでも同じ要領で利用できます。こういう統一感は中国の良さでしょうか。
 
 
 
 車内はとてもきれい。日本よりきれいw車内のデザインの路線の色に統一されており分かりやすい。モニタでCMを流している。ちなみに飲食禁止となっているので注意。また、途中のマイナーな駅ではほとんど人が降りない?ため、始発でなければ席をゲットするのはちょっと難しい。
 
 
 地下鉄駅。駅名のデザインがカッコイイ。街によっていろんなデザインがあるので注目してみると面白い。また、改札を出ると壁に街の特色を示すレリーフがあるのでちょっと立ち止まってみてもいいのでは。
 
 


北京の路線図。路線は色分けされているので乗換時も何号線というのが分かりやすい。東京の地下鉄を利用できるなら中国の地下鉄も余裕です。大きな火車駅にはだいたい地下鉄が乗り入れており、主要な観光地にアクセスできるので便利です。


 
 

中国の地下鉄(地鉄)をもっと便利に利用する


 地下鉄の路線図や乗換が分かるアプリがあります。いろんな種類がありますが、私は「METRO MAN」を利用しています。日本語表示もあり見やすいですし、ネットに繋がっていなくても検索できるのが良いですね。都市ごとの路線図や乗換経路、所要時間、料金が検索できます。

 中国にもスイカやイコカのような交通系ICカードがあります。これが都市ごとに違うため、上海のカード、お絵金のカード、とそれぞれ必要です。全土共通なら相当便利なのに!以前は窓口で100元札を出せばデポジット30元くらいだったかな、を差し引いた金額をチャージしてカードをもらえたのですが、最近西安でカードを入手しようとしたら窓口では取り扱っておらず、券売機で購入する仕組みになっていましたね。そして現金で買えないとかいう…。現金で購入できるところが探せなかったので、結局諦めていちいちお金を払って地下鉄を利用していました。
 ICカードはいろんなデザインがあって、その街のものを持っているのもコレクター的な楽しさがあるかもしれません。西安の城壁デザイン欲しかったよ…。萌え系やなぜかドラ●もんのイラストなどもあり、これは大丈夫なのかツッコミどころ満載でした。
 こちらは上から上海、北京、武漢です。ご当地デザインのオシャレのが欲しかったけど通常バージョンです。




 地下鉄が利用できると行動の幅が広がりますね。都市部を観光するときはおススメです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...