2019年6月16日日曜日

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!!



東洋のハリウッド、横店影視城


   横店映視城は浙江省にある「東洋のハリウッド」とも呼ばれる有名な巨大映画村で、街中に5つのエリアが点在しています。「軍師連盟・虎嘯龍吟」の撮影をしたのは主に秦王宮エリア。他に明清宮苑、明清民居、広州街・香港街、清明上河図があります。

 エリア間の移動は循環バスが便利。各エリアと導線上のホテルが停留所になっています。今回、私が宿泊したのは提携ホテルらしく、滞在期間中に使えるバスチケットをもらうことができました。ホテルのフロントに尋ねると無料でもらえます。


 バス路線。朝8時前から景区の営業時間終了の17時ごろまで運行。路線はシンプルにA線と逆路線となるB線でこの区間を行き来しています。横店の街ではタクシーが少ないと感じましたよ。こうして便利な無料シャトルバスが走っているのでタクシーを利用する人は少ないのだろう。夜間はタクシーになるのかな?ちなみに前回紹介した高速鉄道の義鳥駅行きはB線終点の運客中心から発車しています。

 派手なラッピングバスが運行している。バス停も映画村をPRするデザイン。ちょっと年季入ってるけど…。




軍師連盟ロケ地、秦王宮へ

秦王宮 基本情報

■門票:単独170元 複数の景区との組み合わせチケットもあり
■見学所要時間:建物だけなら約2時間 ショーが開催されているので全部見学していたら丸一日滞在になるかも。

 ここに来るバスは城壁沿いを走るのでそれだけでドキドキします。こちらが城門!!でかーい!!


 チケット売り場はこの正面。チケットはカード式になっており、この門の中に入場ゲートがあります。カードはそこでカードリーダーに通すと無くなってしまうのですが、この門の入り口におそらく以前使われていた紙のチケットが無料でもらえるようになっているので記念にゲットしておこう。

 門の脇を守る辟邪。辟邪と言えば軍師連盟で曹叡に仕えた宦官の名前ですね。辟邪はそもそもは魔よけの動物の名前です。魔よけの意味の名前を宦官につけた曹叡(辟邪と名付けたのが曹叡かどうかは謎ですが、おそらく)、なんだか意味深ですね。

 門をくぐればそこは漢王朝の宮殿!!この建物も軍師連盟で見たことがありますね。一気にテンションが上がります。そして歴史ものっぽいオブジェもたくさん。横道にそれてしまいなかなか先へ進めませんw



 この門の先に例のあの、あの通路がありました!!司馬懿が一人歩く姿が印象的な高い壁の通路です。これが実際にあると知って横店を訪問しようと決めました。

 ここ、最初はCGだと思っていたのですが、実際にあるんだなあ…と実感できました。左右に長い道が伸びています。人民の皆さんもあまり奥まで行かずに手前から撮影していました。人がわらわらいそうだと思ったけど、以外と空気読んでた!  ここは複道といって、皇帝の通り道なんだそうです。インパクトある絵が撮れるのでいろんな映画に登場しているんだとか。ちなみに帰ってから「Three Kingdoms」を観ていたらスリキンの司馬懿もここ通っていましたね。車でw


 ここが洛陽の魏の都!!前半でも使われていたかな。この階段のところで曹叡が酸梅湯を飲んでいましたね。で、タネをペッと吐くw司馬懿と司馬昭がこの辺にいたんじゃないかと階段周辺をうろうろ…。建物は見比べるとCGでちょっと盛ってありましたが、まさしくこの建物で間違いないでしょう!  階段の上からの眺め。曹叡はこの景色を見ていたんですね。この庭は曹丕の曹魏の際にも使われていたと思います。白い葬列と青々とした芝生のコントラストがきれいでした。


 これも特徴的な渡り廊下。背景にここが映ると、おっ秦王宮だなと思います。

 王宮内。ここも見どころなのですごい混雑でした。入口にみやげ物の売店、軽食スペースもあります。売店では新作ドラマのブロマイドがたくさん売られていました。もしかしたら軍師連盟の放送中にはブロマイドなどもあったのかもしれません。

 入口。大きな扉と光が印象的。この左右が売店。

 群臣がいた広間。実は水を張っていたんですね!!びっくりしました。赤い梁の天井や柱など、まさに軍師連盟の舞台!!ここも周辺にすごい観光客がたくさんいたのですが、外でショーが始まると蜘蛛の子を散らすようにいなくなりました。

 この廊下も宦官や文官たちが歩く場面でよく使われました。司馬懿と曹爽が道を譲りあう場面もここでしたね。宮殿周辺にはたくさんの撮影スポットがありました。ドラマのシーンと見比べてみたらまた面白いですね。

 駐車場の屋根にたくさんのドラマのパネルが並んでいました。もちろん軍師連盟もあります!!
 売店で食べた春雨。観光地とあって売店の値段は高めです。思えば横店では安くておいしい店を見つけられていません。


 売店にまさかの連盟グッズがありました。大判の扇子です。司馬懿のアップがカッコイイですね。やっぱり昔はもっといろいろあったのかなあ…でも流行りすたりの激しい中国でこうしてグッズが手に入ったのはラッキーでした!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...