2019年5月3日金曜日

ハルビン(哈尔滨・哈爾濱)訪問記①中央大街・聖ソフィア大聖堂

 中国ドラマ軍師連盟(虎啸龙吟)の曹叡が好きで、中の人刘欢(劉歓)さんも好きになりました。好きな芸能人は?と聞かれたら迷わず刘欢!と言いたいです。そんな刘欢さんの故郷が黒龍江省ハルビンということで、推しの故郷を誕生日(5/3)に訪問しようと5月のGWを利用して行ってきました!


ハルビン(哈尔滨・哈爾濱)へのアクセス

 私は地元空港から上海へ行く便が出ているので、上海経由で飛びました。上海ーハルビンは大連で乗継というルートになります。今回、この乗継がどんなものかちょっと心配だったのですが、上海ーハルビンの航空券のチケットは1枚発券で座席もそのまま。ただ、大連に到着したら一度飛行機を降りてその搭乗口で待機、1時間ほどして同じ飛行機へ乗るという手順でした。空港内の移動などは無く、機材の乗せ換えや大連での乗り降りの人のためですね。関西国際空港からの飛行機は大連乗継でした。東京からは春秋航空で直行便が出ているので便利ですね。



 一度飛行機から降りて大連の空港の搭乗口で待機。意外と狭い空港ながら人は多いので、トイレが小さくてめちゃ混雑していた…。海鮮ものの土産があったのが海沿いの街っぽい。



太平空港からハルビン市内へバス利用

 ハルビンの太平国際空港から市内へ向かうにはバスが便利です。地下鉄は繋がっていません(2019年現在)。国内線の出口を出たすぐのところにバスのチケット売り場の案内があります。チケット売り場の電光掲示に行き先の路線やルートが表示されています。今回は中央大街近くのホテルを予約しているので中央大街を通る路線に乗ります。バス代は20元。パスポートを見せる必要はありませんでした(西安のバス乗り場では提示を求められたのでまちまち?)。




 バス乗り場も案内が出ているのですぐに分かります。チケット売り場の脇から出たところすぐに路線順に乗り場があります。バスに乗るときにスーツケースをトランクに預けますが、鎖を取っ手に通して鍵をかけてくれます、というか自分で施錠して鍵は持っておきます。盗難防止ですね、野生味溢れて面白いです。



 バスは次に停車するバス停の名前が表示されるわけではありません。ヒアリングが頼りです。バス停の数を確認していてもスルーしていることがあるので注意。ここがちょっと怖い^^;中央大街のバス停で降りたら交差点のまん中にモニュメントがあるので、それを目指していくと中央大街のゲートが見えてきました。ちなみにホリデイインは4つ星、ちょっとお高めですが2人で泊まれば部屋代は変わらないのでお得!中央大街は交差点渡ってすぐだし、バス乗り場やコンビニもすぐ近くにあるので便利です。フロントも親切で英語で対応してくれました。




中央大街

 ハルビンは「東方のモスクワ」、「東方の小パリ」と呼ばれるように1920年代に建てられた欧風建築が多く残る街です。中国の中でもちょっと雰囲気が違う街です。1932年に日本が満州国を作った地でもあり、日本とも深い関わりがあります。日本企業が使っていた建物や日本のホテルなどの建物が残っています。
 中央大街は1900年に建設が始められた歴史的な通りです。歩行者天国になっており、市街から歩いていくとつき当たりは防洪紀念塔に行きつく。その先には松花江、スターリン公園がある。



 石畳が続く街中の風景はまさに欧風。もちろん、中国的な電光掲示が現実を思い返させるのだが、この融合がまた面白い。古い建物には歴史建築を占めるパネルがはめ込んであり、かなりの数見つけることができるのでこれを探して歩くのもまた面白い。





 土産物店や飲食店、ホテルが並ぶショッピング通りになっている。串やアイスなど美味しいものが安く買えるのでぜひ食べ歩きをしてみよう。ライトアップが美しいので訪れるなら夜がオススメだが、パネル探しをするなら昼間がオススメ。9時ごろには店は終わってしまうところが多いので注意。ハルビンに来たらぜひ訪問したい場所。


 ロシアが近いこともあり、ロシア語の看板もちらほら。お土産もロシアのものが多かった。ハルビン名物ってビールくらい??ロシアのお土産はチョコレート、マトリョーシカ、きれいな細工の小物入れなど。輸入品なので多分割高だったけど、ロシアなんてなかなか行けないのでチョコレートを買った。マトリョーシカは悩んだ挙句買いませんでしたw


聖ソフィア大聖堂

 1907年に建てられたロシア正教の教会。訪問時は残念ながら改修中で、外周に工事看板が張り巡らされていた。工事中なのは知っていたが、ブルーシートに上から覆われているわけではなかったので一応見学できたのはラッキーだった。もちろん中にも入れません。もし今度来ることがあれば完成した外観と中も見学してみたいです。



聖ソフィアと同じ広場にある鉄筋で造られた時計塔。現代アート!ライトアップも綺麗でした。この周辺はショッピングセンターが並んでいる。聖ソフィア大聖堂中央大街から徒歩圏。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...