2017年2月27日月曜日

桃園結義之旅-3日目 故宮・前門・天壇

北京3日目は友人と市内観光へ。
朝食は肉まん。
「トイレどこですか?」を中国語で聞いて見たら一応通じたので嬉しかった。まあシチュエーションからトイレ行きたいの分かるからってのもあるかもしれないが…

地下鉄で故宮へ。
ここはあの有名な門の前になるので、地下鉄のセキュリティも厳しい。
門の前のエリアに行くところでも空港レベルの身体検査と荷物チェックが。チェックのせいでかなり人が並んでいる。行くなら時間に余裕を持っておくのが良い。

この門の先にあるのが故宮。
そして、月曜休み!!!
某ガイドブックには午前中とか書いてあって情報が錯綜していたがやはり休みだったか…
ぐう残念。

外周だけ見て周った。しかし広いしでかいし本当に驚きしかない。博物館にはいずれまた。両側赤い壁も見てみたい。

前門というところでお土産とか食べ歩きができるということでバスで移動。
ここもメジャーな観光地なんでしょうかね。モダンなスタバがありました。

羊串を食べたり、怪しい雑貨屋が並ぶ通りで三国志グッズを漁るなど。
北京の観光地はCD中国語会話の例文にも良くでてくるのであっ、これはまさかここのことでは!!とマッチングされて妙に嬉しくなった。

天壇公園。このシルエットは北京のシンボル。

この後、茶城に行って分からないなりにお茶を買った。
茶城でうまく買い物するスキルが欲しい…

最後の晩餐。北京に来たならやっぱり北京ダックを。
有名なお店に連れてきてもらった。このお店は皮だけでなく、身もしっかりついているのが特徴だとか。

友人が下調べしたお店についていくばかりだったので食べ物は大成功。
北京最後の夜を満喫!!

お店の近くにあったカトリック教会。
食事をして出たらライトアップされていた。何でもライトアップするの…w

翌朝、北京首都空港へ向かう。
このような交通カードを購入して空港線の列車に乗る。これが地下鉄のプリペイドカードとは別なので乗るときに毎回買う必要あり、ちょっと不便。

午前中の飛行機なので安心していたら、ここでまさかの待機時間3時間…
おかげ様で虹橋から浦東空港へ超ダッシュで移動することになった。登場時間ぴったりにゲートに着いて、本当に詰むかと思った…

慌て過ぎて、中国語会話の本を北京からの飛行機に忘れてきたのだった。
最後の最後に大ピンチだったけど何とか無事に帰国。それも良い思い出で、楽しい旅でした。