2022年9月19日月曜日

三国志祭参加しました(2021年)

三国志のまち、新長田の六間道商店街で開催される三国志祭に2年ぶりに参加させてもらいました。ステージや講演会、お買い物など三国志ワールドを楽しめるイベントです!

思いを繋げる三国志祭

2020年コロナ禍の中、次の年に繋がるようにと思いを込めて開催を続けてくれた三国志祭。2021年はパレードは中止になりましたが、講演会や物販が復活しました。私は毎年物販ブースをいただいて参加させてもらっており、当初は委託でもとお声かけいただいていましたが状況を見て直接参加させてもらいました。

こちらはアニマル三国志の孔明わんと関うーたん。

オリジナル三国志グッズの販売

三国志祭ではオリジナル三国志グッズの物販も楽しみのひとつ。こちらは中国茶ブックカフェちゃんごくしさんのオリジナル三国志八宝茶。曹操や劉備、関羽など人気武将を中心に、武将に絡めたエピソードの効能を持つ材料をブレンドしたリッチなお茶です。

三国志祭当日はお店は臨時休業になるのでご注意を。

「らしゃ華」さんの三国志モチーフのアクセサリーや羊毛フェルト人形。可愛いポージングのパンダが人気でした。どのポーズが良いか真剣に悩まれるお客さんも。

「銅猫台」さんはビーズアクセサリーのお店。各勢力や武将名ストラップを豊富に取りそろえ。作家さんが三国志遺跡を巡ったときの貴重な写真つきという粋なはからいが嬉しいですね。

素敵な中華風アクセサリー、グッズを販売されている「ASIAMOKU 」さん。後半には商品がほとんど無くなってしまうのでお早めに。夕方前に写真撮影のお願いをしたときにはガラガラでした。

「三国志旅游局」さんは中国の三国志遺跡巡りのパネル展示をされています。毎年どんなテーマか楽しみです。今年はガチな三国志遺跡巡り本を出されている魂太郎さんも会場に来られており、貴重な写真を拝見することができました。

旅游局局長手ずから本場で調達された本格的な茶器で中国茶を淹れてもらいました。驚くほど香りが高くて感動しました。

※2022年は事情により参加されないとのこと、またお会いできる日を楽しみにしています。

「三国志浪漫紀行」私のブースです。中国の三国志遺跡巡り旅行記や写真集、武将名缶バッジの販売です。この日は孔明と司馬懿の戦いの舞台を巡る旅行記を新刊で出すことができました。このような場をいただき、感謝しています。たくさんの方に手に取っていただきました。

他にもたくさんブースがありますし、本格的な講演会も充実しています。(私は物販でブースにいるので参加できずレポがありません)。ぜひ2022年もお楽しみに!

展示ブースもお見逃し無く

商店街の通りには展示企画も楽しめます。ぜひ端から端まで歩いてみてね。こちらはコスプレ着替え用のテント。

雲才画伯(Twitter:ヒデップさん)の三国志武将絵。今回はイラスト展示でしたが、2022年はライブペインティングで参加予定だそうですよ。これまでの武将絵はちゃんごくしさんに展示されています。訪れた際にはぜひ探してみてくださいね。

横山光輝先生の「三国志」武将紹介。商店街には横山三国志武将フラッグがかかっているのでお気に入り武将を探してみよう。

イベントの醍醐味、お絵かきブースもありました。力作が揃っていますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...