安徽省合肥市にある逍遙津公園には、湖に浮かぶ張遼衣冠塚の他に張遼墓があります。こちらは陸地なので園内を歩いて到達できます。
逍遙津公園の張遼墓
逍遙津公園の端にある張遼墓。立派な入り口が備え付けてありました。ここを真っ直ぐ進めばあずまやがあり、石塔が建っています。その先に封土がある。
割りと立派なつくりなんだけど、公園とともに作られた新しい感じは否めない。しかし、活躍した合肥の地に祈念碑としての墓が建てられているのは嬉しいことだ。張遼は歴戦を戦い抜いて222年に病死、剛侯と諡されている。
張遼墓封土。よくあることだが表面の草が剥げて登ったあとが見られる。成都の劉備の墓のようにきちんと祀られているなら登る人はいないのだろうが、公園にある何か分からない小山となれば登ってしまうのも分からなくはない。
無念の三国歴史文化館
2015年訪問時ですが改装中でした。他の三国志系のパビリオン(張遼の記念館があったようだ)もお化け屋敷に様変わりしていたりと、ショックだった。無事に再開しているのだろうか、いつか再訪して確認したい。
人民憩いの公園
逍遙津公園は広い湖の他、動物園や遊園地もある広い公園です。ちなみにこの古めかしい建物はお化け屋敷なんだけど、元は張遼の記念館だったと思われる。張遼記念館行きたかったよ!!!
遊具の可愛く無さに驚愕する。アメリカンな雰囲気が強い。子供はこれに乗りたいのかと思うが、案外乗っているのである。
訪問時、春だったので園内には綺麗な花が咲いていましたよ。桜に似ているけど、色鮮やか。中国の公園には草花がたくさんあってとてもいい。
園外で路上散髪する人。
公園散策の後に昼食を食べた店。素朴な田舎の食堂だけど、これはチェーン店かな。
小籠包は肉汁は適度だったけど美味しかった。具材は卵と菜っ葉だけの焼きそばはソースが素朴な中華味。この辺には朝からやっている食堂がたくさんあって、どこに行っても安くて美味しかったなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿