2015年9月22日火曜日

曹操ゆかりの地を巡る旅 5日目 曹操の故郷、亳州

曹操の故郷亳州には曹操に関する遺跡がたくさん残されている。亳州最終日はハイライトでもある魏武故里を訪問した。


曹操の故郷 魏武故里

亳州の建安路(この名前ですでに萌える!)沿いにある建安小学校の脇を入った住宅街に魏故故里がある。魏王様の故郷ということで、さぞや大邸宅の跡でも残っているのかと思いきや、記念碑としての銀杏の木と文物碑が残るのみ。

銀杏は立ち枯れ(ているように見える・・・)文物碑もコンクリで作られた古いもの。※現在は新しい黒い石のになっているみたい。それでも曹操の故郷にやって来られたというだけで感激だ。


老人会が催されていた。中国の遺跡あるある風景のひとつ。文物碑は年季が入っている。そしてその前に健康器具が設置されているという節操の無さが中国だなあとしみじみ実感してしまう。



夏侯の名を冠した通り 夏侯巷

亳州といえば、夏侯氏の故郷でもある。夏侯巷という通りが存在するのだ。巷は路地という意味合で、通りには夏侯の名前がついたお店や学校が建ち並ぶ。夏侯惇推しな私としてはこの通りを歩くだけで酸欠になりそうなほど興奮した。


夏侯小学校。丁度下校風景をみることができた。親御さんが迎えに来ていましたね。通いたいぞ夏侯小学校。

女装!?と驚くなかれ、レディースファッションの意味なのだ。ちなみにメンズファッションは男装。同じ漢字を使っていても意味が微妙に異なるのが面白いですね。ときどき二度見してしまいます。


曹操が屯田の監督をした東観稼台

亳州のバスステーション近くに東観稼台があります。ここは曹操が屯田を監督した場所とされています。西にもあるそうですが、今回は訪問せず。石碑だけが残ているのですが、完全に物置ですよ。物置というかむしろゴミ捨て場・・・。

亳州のバスステーション近くに東観稼台があります。ここは曹操が屯田を監督した場所とされています。西にもあるそうですが、今回は訪問せず。石碑だけが残ているのですが、完全に物置ですよ。物置というかむしろゴミ捨て場・・・。

駅前で靴磨きをしていた。こういう生活感のある風景もまた良い。


哀れ魏の桃園 八角台

八角台は魏版桃園の誓いの場所。建安7年に故郷に戻った曹操は故郷の兄弟たち(夏侯惇や課夏侯淵や曹洪、曹仁らと思われる)と血盟の誓いを立てたという魏ファンには聖地のような場所・・・だが、訪問当時は公園として整備される前だったようで、雑草生い茂り、土砂が積み上がる工事現場なのだった・・・。


ある意味こういう風景も記録画像として貴重かもしれない。ちなみにこの辺は野良犬がうろうろしており、爆弾がたくさん落ちているのだった・・・。魏の桃園の扱い!!現在は綺麗な公園になって立派な記念碑が建っているそうですよ。武将の銅像でも建ててほしい!


公園計画の看板。訪問当時はいるできるんでしょうね~と太郎先生が半笑いだったのを覚えている。看板はかなり日焼けしておりそのまま立ち消えになるのでは、と危惧されたが無事に整備されて良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...