2018年10月4日木曜日

ドラキュラ伝説紀行 4日目 シギショアラ歴史地区・ビエルタン要塞教会・ドラキュラの生家

ドラキュラ公の生家のあるシギショアラへ。旧市街はユネスコ世界遺産に認定されており、街のシンボルの時計塔は見応えアリ!!生家はレストランになっています。

ビエルタン要塞教会

シビウのホテルで朝食。田舎町のホテルなので温かみのあるバイキングだった。

野菜や果物が色鮮やかでフレッシュなのが良いですね。魚の酢漬けみたいなおつまみが日本の味っぽかった。

シビウの街を離れ、また東へ向かう。途中、ビエルタンの要塞教会に立ち寄った。要塞教会は中世に建てられた外的の侵攻に備えて教会を要塞としても使えるようにしたもの。三重の壁がある。トランシルヴァニア地方のこの地域にはいくつもの要塞教会があり、中でもビエルタンが有名。でも、敵の侵攻に遭うことはなかったとか。

要塞教会の時計塔。

階段を上って教会のある高台へ。高台からの風景。のどかな農村が広がっている。このオレンジ色の屋根がいい(何回目だこれ)

ザ・ヨーロッパの農村いいですね。教会もつくりがシンプル。戦国時代の建物って豪奢には造っていられませんからね。

教会内部。ちょっとほこりっぽい。近隣の村人はここで礼拝をしているのだろうか。

ちょっと離れて教会を撮影。ところで観光ガイドブックなどにある三重の壁が分かる
アングルはどこなのだろうか…。今回もいいアングルで撮影できなかった。

シギショアラ歴史地区

今日の宿泊地、シギショアラへ向かう。シギショアラは中世の景観を残す街並みが有名でユネスコ世界遺産にも登録されている。山道をのんびり走行して到着。風邪が吹くとオープンテラスのレストランはちょっと寒い。遅めのお昼でいつものレモネード。観光地だからか量がお上品で少なめ。

これ…パンで側面もパンなんですよ。上が蓋になっており…

パカッと開けると野菜スープが。これは面白い。スープでパンをほぐしながら食べるわけですがボリュームがすごくてこれ全部食べきるの無理でした…!!

シギショアラのこのお店で食べました。かわいいレストラン。

一度ホテルに荷物を置きにいってからまた街中を散策にでかけることにした。ホテルはシギショアラの町のふもとにあり徒歩圏内。ちなみに町自体すごく小さいので半日もあれば散策できる広さですね。

シギショアラの町にはドラキュラことブラド・ツェペシュの生家がのこされている。この黄色い建物。カーサ・ヴラド・ドラクルという名前のレストランになっている。看板も出てます。

このレストラン、日本の団体ツアーでもシギショアラに立ち寄るものはだいたいこのお店で食事となっている。つまり団体様にも対応できるお店なんですよね。それは他の国も同じで、いろんな国のツアーが利用している。お昼をここで食べようと思ったら貸切で入ることができなかった、残念…!!時間を空けてもう一度チャレンジしたけどもNoということ。

上の階にドラキュラ誕生の部屋があるというので小銭を払って見に行った。すると暗い部屋に肖像画や胸像が置いてありちょっとしたお化け屋敷の様相…!!
うわあ、歴史的に大事なものを展示するとかでなく完全に金儲けに走っている…ドラキュラはルーマニアの大きな観光資源だもんね。仕方ないけど数年前に来たときは普通に食事ができてこんなのでお金取ってなかったんだよなあ。

町のシンボルの時計塔。
 これが中世の雰囲気を醸し出しており感激する。良く見たら「周囲の建物が新しくなっている…うーむ、ここはテイストを合わせようぜ。

ここが山上教会への入り口。小高い丘になっているため木の階段を上って行く。木漏れ日が雰囲気ありますよ。

こちらが教会。ビエルタンに似ており、外観はシンプル。

地下墓地への入り口が開いていた。これは降りてみないと。

内部はそんなに広くない。柩を入れる穴はセメントで固めてあった。なんだかミステリーな雰囲気。小説のネタになりそう。

教会の近くは墓地になっていた。当たり前と言えば当たり前かな。日本の墓地の写真を撮影したら何かが映りそうでコワイけど、西洋の墓地ならという気持ちになるのは精神性の違いでしょうか。

丘を下りて、街をぶらぶらしていたらヴラド公の像を見つけた。シギショアラに来たらぜひ記念撮影を。

2時間ほどで十分街歩きを堪能し、夕食のレストランへ。赤いじゅうたんと黒い壁がハイソなお店。

レモネード。瓶みたいなコップで出して来るのは庶民の店だけなのかもしれない…

コーンスープ。ヨーロッパはスープが美味しいイメージがあるので食事のときは1品頼みたくなる。

これは変わり種。エビにポテトを巻いて上げたもの。食感がパリッとして美味しい!アイランドドレッシングが合う。

こちらもいつものママリガ...形が違うだけで高級感が溢れている。ソースはチキンシチューみたいなの。

良いレストランでした。ガイドさんのオススメだった。さて、シギショアラの時計塔の夜景は必見ですよ。夜も町は開放されているので近くまで歩ける。ふもとの町からの遠景も良い。
 夜もいいですね。雰囲気クラッシャーな新しい建物もしっかりライトアップ
されとるけどな…!!