2014年11月30日日曜日

許昌旅-4日目 夏侯淵墓・灞陵橋・春秋楼

早くも許昌滞在4日目。朝から向かったのは夏侯淵墓。定軍山ではなく許昌にあるというのが味わい深い…でも横にあった夏侯惇墓は潰されてしまったとか…一体どういうこと!?


幻の夏侯淵墓

 そう、夏侯淵墓は政府管理の石油工場の敷地内にあるのだ。こちらは遠景。先生のご配慮で見学することができたが、写真はNG(泣)きちんと「夏侯淵墓」の文字が刻まれた文物碑、封土がコンクリに囲まれてそこにあった。 心のシャッターを切ったよ…。その横のあたりに夏侯惇墓があったらしい。壊すだけじゃなくてせめて移設をしてくれ!!

三国志テーマパーク 灞陵橋

 夏侯淵墓からバスで灞陵橋へ向かう。灞陵橋は三国志演技で関羽が曹操に分かれを告げた場所だ。それを記念して三国志テーマパークとなっている。灞陵橋入り口。

 超カッコイイレリーフ。曹操と関羽が向き合っている。曹操のあとに怒りの魏軍が続いているのがちょっと面白い。


 曹操、劉備に英雄を語る。「君と余だ」の場面。テーブルの上に梅が山盛り。メチャ偉そうな曹操と雷に驚いたふりをする劉備。

 曹沖が象を計る場面。曹沖は曹操の子、わずか13歳で早世した。象の重さを計れるものはいるかと尋ねる曹操に、象を乗せた船の水面の位置に印をつけ、像を降ろしたあとに印の位置まで水面が来るまで重りを載せてみると良いと答えた逸話。この象は孫権が送ったことになっている。

灞陵橋と関羽像。このデフォルメ関羽かわいい。もちろんこのたいこ橋が1800年前にあったわけではない。


 無双6の街でよく見た牌楼。実物を見ると感激!!足元の彫刻が非常に凝っており、思わず見入ってしまった。


 関羽像。騎馬像なのが珍しい。彩色も鮮やかでカッコ良い。蓮の花の蝋燭や関羽のイラストが入った紙のお金?かな。参拝するときに燃やすもの。


 回廊に関羽の一生(演義版)がダイジェストで描かれていた。イラストがデザイン的でおしゃれ。この壁画、相当な枚数で見応えあり。全部観ていたら1時間くらいすぐに経ってしまいそう。




 道すがら、露店で売っていたもの。京劇のお面。

 今回は用事が無かった許昌駅。許昌という文字がリアルにあるだけで興奮する性癖。

 街中の様子。中心部はなかなかの都会で人も多いけど、露店は素朴な感じ。素手でパンを焼くおばちゃん。中国の屋台は見ていて楽しい♪



 このスクーターの数…!!そしてみんな毛布みたいなのつけている。カッコ悪いけど防寒には非常に役立つ。


許昌春秋楼 関羽が春秋を読んだ場所

 関羽が許昌で過ごしたことを記念して建てられた春秋楼。許昌と言えば魏なのですが、関羽の存在も大きい。と言うか、魏の武将で何かつくるより財神関羽の方がお客さんが
呼び込めるし、ご利益があるのだ。



 ここには巨大仏像関羽が鎮座している。おどろきのでかさ!!

 神々しい関羽の壁画。さすがゴッドの風格。

 こちらは劉備夫人の住んでいた屋敷を再現。中には夫人たちの塑像が…それだけです。


 ちょっと良い景色撮れた。

 許昌の文峰塔をバックに建安の人たち。このシルエット、適当に撮影した割に気に入っていてTwitterのヘッダーにしています。

 許昌最後の晩餐。学生さんたちと一緒に食べました。日本の定番の中華料理とは違うけど、美味しい。許昌は最初の三国志遺跡巡りの場所、とても印象的で思い出に残りました。先生と学生さんたちにも感謝。中国っていいなあ!と思えた最高の旅でした。許昌は心の故郷。










0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...