2021年12月21日火曜日

レトロモダンと現代建築の織りなす夜景-東京駅

国指定重要文化財である東京駅の丸の内駅舎は赤レンガのレトロモダンな佇まいが魅力です。

夜のライトアップが美しい東京駅丸の内駅舎

東京へ赴くときには飛行機が多くて、東京駅にはめっきりご縁が無かったのですが、夜景がとても素敵と聞いて夜の東京駅に行ってきました。想像以上に見事で、度肝を抜かれました。こちらは正面から。

駅構内のドーム天井。上の階がホテルになっているそうで、一度は宿泊してみたいですね。すぐ近くが人通りが多くて落ち着かないかもしれない。

ドームは左右にあり、シンメトリーな構造になっています。個人的にこのドーム部分が好きです。ここがJR駅なんてびっくりしますね。中にはちゃんと改札があって、ちゃんと生活感がありました。

駅前広場から高層ビルを見上げる。雑多な看板などが一切無く、整然としたビル群はそれだけで美しい景観。


KITTE屋上庭園は絶好の夜景スポット

東京駅は地上から見ても美しいのですが、上からの景観も楽しみたいですね。上からの展望スポットは何カ所かあるのですが、今回行ったのはKITTE屋上庭園。入場は無料なのもありがたいですね。

いや、これはすごい。観光パンフレットみたいな光景が広がっている。駅舎の南口側からのアングルを高層ビルとともに眺めることができます。駅舎のライトアップが本当に計算されて美しいことがよく分かります。

高層ビルと月。ドラマチックで胸が熱くなりました。

もうずっと眺めていたいほど。本当にいい夜景スポットでした。こうして見ると駅舎の間近には建物が無く、景観を意識しているんでしょうか。


丸の内高層ビル群

おのぼりさんとは上手く言ったもので、本当にすごい高い建物があると見上げてしまう田舎者です。東京駅の付近は高層ビル群が立ち並ぶオフィス街で、その光景にひたすら圧倒されます。整然と並ぶ直線の建物はそれだけで美しいですね。

ビル群といえば上空からの夜景をイメージするけど、下から見上げるアングルもなかなか良いものですよ。迫り来るスケール感に口があんぐり開いちゃう。

ビルに向かいのビルの明かりが反射している。行ったことないけどニューヨークとかこんな感じなのかな。田舎者にはまるで異国のようだ。

東京駅の夜景を見にきたらちょっと足を伸ばして丸の内周辺も散策してみてはいかがでしょうか。都会の夜景を地上から眺めるのもなかなか良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...