2021年10月3日日曜日

鳥取県の水辺の景勝地巡り

鳥取県と言えば鳥取砂丘のイメージが強いのですが、美しい水辺の景勝地があります。砂丘観光に訪れたなら少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


日本最大の湖、湖山池

鳥取市街にある湖山池(こやまいけ)は周囲18キロにも及ぶ日本最大の池です。周辺には庭園やキャンプ場など自然を楽しめる憩いの場があります。遊覧船もあるそうで、今回は時間が無かったのですが船好きとしては乗ってみたいですね。

陸から渡された橋を歩いて湖に浮かぶ青島に渡ることができます。何とか日没に間に合いました。木々のシルエットと湖に伸びる光が美しい。時期は違いましたが、桜の名所だそうですよ。

【アクセス】
鳥取県鳥取市高住754-17
■バス:JR鳥取駅からバス(日ノ丸・吉岡線)で約20分、「青島公園」バス停下車
■自家用車:JR鳥取駅から約30分

水辺の日没はなかなか見られる風景じゃないのでしみじみ感慨深いものがあります。この広さ、中国の西湖を思い出します。西湖の方が広いけどね。日が沈むまでずっとこの景色を眺めていました。

ちなみにトップにあげている写真は日没後、青島付近の駐車場から。静謐な空気が感じられる、日の光と夜の色が混じり合う色味が美しくて気に入っている写真です。


奇岩の織りなす絶景!浦富海岸

鳥取砂丘から東へ約10キロほどの場所にある浦富(うらどめ)海岸は断崖絶壁や奇岩が続くダイナミックな景観が圧巻のジオパーク。遊覧船で海からの眺めを楽しめます。

こちらは浦富海岸の遊覧船乗り場。駐車場も広いです。基本料金は大人1,400円、子供700円、1時間おき運航、人数に合わせて船を出してくれるので日曜日でしたが混雑は無かったです。所要時間あ40分程度。

【アクセス】
鳥取県岩美郡岩美町浦富783-8
■バス:JR鳥取駅から日交バス(岩美・岩井線)約50分で「浦富海岸口」下車 徒歩すぐ
■自家用車:鳥取自動車道 鳥取ICから車で約20分

待ち時間で焼きいかを食べました。注文したらその場で焼いてくれます。焼きたては新鮮で美味しい。食べやすいサイズに包丁を入れてくれました。

乗り場の裏手からいざ出発。興奮のあまり、船の写真は撮影するのを忘れていたようです。この日は天気が最高で海の色も綺麗です。

写真で見返すと迫力が伝わりにくいのですが、切り立った断崖絶壁やゴツゴツした岩肌はまさに絶景。ちなみに船の進行方向右手の方が海岸に近かったかな。

奇岩群をダイジェスト紹介。

帰りに左側の乗客に近いように進むと思いきや、船は海岸線から少し遠巻きに走って港へ帰ります。これはちょっとしまったなあと思いました。クルージングの終わりはいつも名残惜しい・・・。

そして、鳥取と言えば海鮮。境港が有名ですが、鳥取砂丘の近くにも観光市場があります。鳥取港海鮮市場かろいちの舟盛り。新鮮な刺身が厚切りでこれでもかと乗っていました。鳥取に来たら海鮮三昧も楽しみの一つ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...