2021年4月4日日曜日

下津井電鉄廃線を行く 風の道

倉敷市児島にある風の道を歩きました。住宅地から山、海と風景が移り変わる廃線ウォーキングが楽しめます。


瀬戸内の風を感じる廃線

岡山県倉敷市にある風の道は廃線となった下津井電鉄の軌道跡を辿る約6.3キロのウォーキング、サイクリングコースです。旧児島駅がスタート地点。廃墟感のあるレトロな雰囲気の駅舎が良い感じ。

古い改札が置いてあります。もはやどうやって使うのか謎。

かつてはここで電車が発着していたんですね。最初は町中を歩くので途中にコンビニなどに立ち寄ることもできますが、スタート地点でお手洗いを済ませておくといいでしょう。


住宅街に残る鉄道の名残

スタート地点の児島駅。当時の駅名看板が住宅街の中にぽつねんと残っている様子が趣深いですね。コースには線路は残っていないのですが、線路だったことを示す鉄塔や駅の跡を見つけることができます。

また、四季折々の花が咲いているのも和みますね。訪問時期は春だったので、桜が残っていました。

鉄塔や駅の跡。ステージ1である住宅街は道が平坦でとても歩きやすい。山の上に見えるのはある意味名物、鷲羽山ハイランドの観覧車。


ゆるやかな坂道から瀬戸内海へ

住宅街を抜けると、山への坂道が続きます。自転車だとちょっと気合いがいるかな。歩くのはほどほどの負荷でした。高台から児島ボートが見えます。ぶんぶんとボートのモーター音が聞こえて臨場感もなかなか。

ローカル線駅と桜の木は情緒がありますね。桜は散りかけだったのですが、満開のときに来ればきっと絵になる風景だったでしょう。

瀬戸大橋を真正面から眺められる展望台。ひたすら歩いてこの景色を見ることができたのは感激です。まあ車でもこれちゃうんですけどね。


名曲喫茶 時の回廊で休憩

展望台近くには「時の回廊」というレトロでお洒落な喫茶店があります。まさに隠れ家的なお店。もちろん、車でもこれちゃうんですけどね。

アンティーク調の家具が配置されたダウンライトの店内は異国な雰囲気。クラシックが割と大音量で流れています。手作りケーキも美味しい。ここまで頑張ったごほうび休憩にぴったり。


終着駅へ向けてひたすら進む

海沿いを抜けると今度は山コース。景観に変化があって面白いです。鉄塔の跡が残る山道。

山を下れば、ゴール!!下津井駅です。古い電車が置いてあり、テンションがあがります。線路も残っていますね。

ちなみに、ここからまた児島駅へ戻るとなると約6キロ。心が折れるという方は、車二台で来て一台はゴール地点に置いてから歩き始めると車で帰れるので楽です。パーティで行動する場合限定ですが。

コース外ですが、おまけの瀬戸内の夕暮れ。島のシルエットが美しいですね。瀬戸内は多島美はとても情緒があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...