2020年10月17日土曜日

海に迫る大岩盤 白浜の千畳敷

和歌山県白浜町にある千畳敷。太平洋に広がる岩盤が長い年月をかけて波に浸食され、平らに広がった奇景は圧巻です。


千畳敷は日本に複数存在する

千畳敷とはその名の通り平らに広がった地形を畳千畳と表現した地名。和歌山県白浜町の千畳敷も有名なスポットの一つ。青森県や山口県、福岡県にも同名の観光地があります。ちなみに私は和歌山県の千畳敷しか知らなかったので目からウロコでした。
和歌山県白浜町の千畳敷は海岸沿いに奇岩が広がる異国のような絶景を楽しむことができます。


千畳敷(白浜町)へのアクセス

【千畳敷へのアクセス】
公共機関:JRきのくに線白浜駅下車、バス20分「千畳口」下車すぐ
自家用車:南紀白浜ICから車で10分 駐車場あり、無料

私は自家用車で訪問しました。駐車場はそこそこ広いので、繁盛期でなければ問題なく駐車できます。駐車場の目の前には太平洋に面した千畳敷が広がっています。


まるで異世界!?ダイナミックな風景は圧巻!

層になった岩が織りなす不思議な景観は見応えアリ。火星にでもやってきたかのような気分になります。(火星になど行ったことはないが)写真に収められないほどの大パノラマは圧巻でした。

和歌山といえば、みかん。千畳敷のすぐ近くにあるカフェスペースで絶景を目の前にみかんソフトを食べることができます。和歌山のお土産も販売しているので休憩がてらぜひ立ち寄ってみてください。


絶壁に旅情を感じる三段壁


千畳敷から車で5分も走れば三段壁を見学することができます。展望台からの見晴らしはまさに絶景。切り立った崖が海に突き出る迫力ある景観を楽しむことができます。ここに立つと過去の悪事を告白してしまいそうになりますね。(火曜サスペンス劇場的な)





熊野水軍の船隠し場、三段壁洞窟

三段壁洞窟は平安時代に源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残っています。約200メートルの洞窟内には牟婁大辯才天(むろだいいべんざいてん)の祠や、熊野水軍の番所小屋を復元したスペース、潮吹き岩があります。

入場料は1300円(※2020年当時)エレベーターで地下へ降りて見学します。広さに対してコスパがいいかというと??ではありますが、ぜっかくここまで来たなら見学してみると良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...