2020年4月20日月曜日

軍師連盟の曹叡(と中の人)について語る-5

中国ドラマ「軍師連盟」で魏帝曹叡を演じた刘欢(劉歓)さんがインタビュー動画で、ドラマでの役づくりや仕事に対する気持ちを語っています。ド素人翻訳ですが、内容を紹介します。(2本目)


インタビュー動画について

 中国版Twitter微博で紹介されているものを視聴しました。ドラマのヒットを受けて、いくつかの番組で劉歓さんがインタビューを受けています。その中で、中国語の簡体字字幕があるものを翻訳アプリと勘で訳してみました。
 ちなみに私は中国語超初心者で、訳を間違えてる危険もあるのにこんな大それたことをしても良いものか非常に悩むところですが、俳優としてとても良いコメントをされているので紹介したいと考えました。こいつ間違ってるじゃねーか、その可能性もあることを踏まえてお読みください。


据説娯楽より


番組名の漢字がデフォルメしてあり、正しくないかもしれません(早速!)
Q.:インタビュアー A.:劉歓さん ※管理人コメント

みなさんこんにちは。私は俳優の劉歓です。

Q. 曹叡のキャラクターについて紹介してください
A. 曹叡は多面性をもつ皇帝です。皆さんがかつて見たことがない皇帝かもしれない。

Q. 男色に関してはどうですか?
A. いいんじゃないですか?(クールですね)笑

Q. 自分の女装を見てどう思いますか?
A. かわいくない、見られたものではない
※女装に関してのふりが多いです。だいたいイケてないですという意味の回答をされています。ネタにされすぎて辟易ですが、当時はそれだけ話題をかっさらったことがわかります(そりゃそうだ)。

Q. 自分が一番美人と思いますか?
A. 美人ではない。私は演じたときに美しさについて意図していない。これは曹叡の母への思いを表現しているのです。
※切り返しが素晴らしい!ネタにされているけど、真剣に回答しています。

Q. この役はあなたにとって大きな挑戦でしたか?
A. とても大きい。この台本を受け取ったときに私は途方にくれた。脚本にある曹叡の多面性と暴走的なキャラクターをどう演じるべきか分かりません。調べることもできない、つまりイメージという概念がないということです。彼が女装をするときも含めて、どうやって演じたらいいですか?曹叡の史料をネットで調べるととても断片的です。だからこの役を引き受けたときは心理的ストレスがかなり大きかった。後は一番愚かな方法しか使えない。自分を捨てて(※)毎日撮影の合間も私は役に没頭しました。曹叡のことを考えていました。
※ちょっと訳が怪しいのですが、自分を捨てて曹叡になりきったということで理解しました。それだけ役作りに没頭していたということに感動します。劉歓さんは本当に俳優の仕事に誇りを持っていると感じます。一問一答なのにここでめちゃくちゃしゃべってるし。でもネットで調べたんかいwとだけはツッコミしたいですね。多分コーエーの曹叡とか検索でひっかかったんじゃないでしょうか、と思うと面白い^^

Q. 自分と曹叡の同じ点と違う点は?
A. ちょっと神経質かもしれない。違うところは私は皇帝ではありません。
※割とユーモアがあります。

Q. 東北地方に帰ったら、必ず食べる料理は何ですか?
A. 鍋包肉。小さい頃から好きです。
※ハルビンなど東北地方の料理です。酢豚みたいな感じ。本当に美味しいです。

Q. 生活の中で得意なことは何ですか?
A. 部屋の片付けです。私はきれい好きです。だから私きれい好きなのは確認できますよね?(部屋でインタビュー?)
※いくつかのインタビュー動画で、背景に同じ部屋、バイクが映っていてもしかして自分の家でインタビュー受けてる??疑惑。

Q. 自分のどの体の部分が嫌いですか?
A. お腹です。どうしてお腹が減るんでしょうか。
※ダイエットに気をつかっている微博のコメントがあります。あんなにスマートなのに・・・!

Q. 普段フィットネスをしていますか?
A. 毎日8㎏走ってます。有酸素運動です。年をとると太りやすいです。

Q. ちょっと歌ってもらえませんか?
A. 劉歓老師の歌を歌いましょう ~♪(ワンフレーズアカペラで歌う) 拍手して!

Q. 2018年の展望は何ですか?
A. 家族の健康、自分の健康、新しい年にはもっと好きなキャラクターを演じたいです。

曹叡の役作りについての良インタビュー

 このインタビューは比較的意味がわかりやすかったです。内容も役作りについて言及していて面白かったし、プライベートな回答も性格が分かってファンとしては嬉しいですね。劉歓さんの微博ではダイエットを気にしているような投稿もちらほら。あれだけスリムなのは努力しているんだな~と納得。




0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...