2020年4月19日日曜日

軍師連盟の曹叡(と中の人)について語る-4

中国ドラマ「軍師連盟」で魏帝曹叡を演じた刘欢(劉歓)さんがインタビュー動画で、ドラマでの役づくりや仕事に対する気持ちを語っています。ド素人翻訳ですが、内容を紹介します。


インタビュー動画について

 中国版Twitter微博で紹介されているものを視聴しました。ドラマのヒットを受けて、いくつかの番組で劉歓さんがインタビューを受けています。その中で、中国語の簡体字字幕があるものを翻訳アプリと勘で訳してみました。
 ちなみに私は中国語超初心者で、訳を間違えてる危険もあるのにこんな大それたことをしても良いものか非常に悩むところですが、俳優としてとても良いコメントをされているので紹介したいと考えました。こいつ間違ってるじゃねーか、その可能性もあることを踏まえてお読みください。


YOUKU 軍師真心活より


Q.:インタビュアー A.:劉歓さん ※管理人コメント

Q. 自分の女装は甄宓に似ていると思いますか?
A. 似ていません。みんなのツッコミを待っています。
※女装に関する質問は他のインタビューでも多く、自分を美しいと思いましたか?などややネタのような質問が多いようです。

Q. 曹叡は曹操に似ていますか?曹丕に似ていますか?
A. 祖父にも似ているし父にも似ている。多かれ少なかれ似ている。

Q. 曹叡以外にどんな役を演じたいですか?
A.どのドラマのキャラクターにも興味があります。
※曹叡はかなりヒットした役柄でしたが、他の役にも挑戦したいといつも言われており、俳優としてとても前向きな意見でここはブレていません。

Q.東北弁で曹叡の台詞を言えますか?
A. あなたと私は風雨のなか何年も一緒。私が一番恐れるのはあなた、最愛の人もあなた。
※訳が非常に怪しいですが、曹叡役で何か台詞を、というネタ振りのようでした。東北弁と訳したのは劉歓さんが中国東北地方ハルビン出身なので、方言のことかなと・・・怪しい。

Q. 演じた役柄で誰が一番好きですか?
A. 実際、私は自分の演じた役すべてが好きです。

Q. どんな役柄に挑戦したいですか?
A. 挑戦したい役柄は多い。それぞれの持つ特徴は全部違います。

Q.歌手の劉歓さんを知っていますか?
A. 当然知っています。
※中国の超有名歌手、劉歓老師と同性同名のため、いつもネタにされています。

Q. 劉歓老師の歌をちょっと歌ってください。
A. ♪♪~
※ちょっとだけアカペラで歌を披露。上手いです。

Q.ぬいぐるみを抱いて寝ていますか?
A.本当のことを言うの?できるときにはそうしています。
※自信の微博によくぬいぐるみを抱いて寝ている画像をアップされていることから。

Q.ファンはあなたを何と呼びますか?
A. 歓兄さんが多い。
※欢哥の愛称が定着しています。

Q.ネットのメッセージを見ますか?
A. 見ています。でも本当にちょっとだけ。仕事の関係でいつでもどこでもネットのメッセージを見ることはできない。だからここで私はメッセージをくれる皆さんに申し訳ないとお伝えします。すぐに返事ができません。

Q.ネット上でエゴサ(※意訳)しますか?
A. これは本当によくない。私はそんなナルシストではない。

Q. 好きな映画はなんですか?
A. フォレストガンプ、ショーシャンクの空に
※ヒューマンドラマ系です。

Q. 好きな本は何ですか?
A. 台本を読むことが多いので読書は少ない。

Q. 10点満点で自分の演技は何点ですか?
A. 6点。6点といったのは私はまだ学んでいる最中だから。

Q. 現代劇と古装劇はどちらが好きですか?
A. 現代劇が多かったので、(古装は)「軍師連盟」より以前ははありません。みんなは私が現代劇をよく演じているのを知っています。軍師連盟の後はこのような歴史を題材とした深みのある大作ドラマを期待します。
※訳が怪しいです。今後も歴史ドラマに出演あるかも、期待しててねというニュアンスだったかと。

Q. 仕事と旅行どちらが好きですか?
A. どちらも好きです。

Q. 自転車とバイクはどちらが好きですか?
A. バイクが好きです。

Q. スーツとジーパンはどちらが好きですか?
A. ジャージが多い。生活の中で束縛されるのがあまり好きではありません。
※ここジャージって訳になるんですよね・・・合ってると思います。

Q. 弾幕していいですか?
A. 弾幕って何?
※ネットスラングにはうとい天然さんみたいです。

Q. 虎嘯劉吟を超えたいですか?
A. このドラマは本当に職人気質のドラマです。私たちは軍師連盟を超えます。


仕事に対するプロ意識が高い人

 インタビューは曹叡の役柄について、プライベートなこと、仕事について今後の展望という流れでした。俳優の仕事に関しては他の動画でもとても優等生な回答をされている印象があり、仕事に対する熱意がすごい方だと感じました。趣味についてはバイクが好きというハードな面とぬいぐるみが好きというかわいい面があり、本当に劉歓さん好きです!!(いきなりの意見)訳がだいぶめちゃくちゃですが、こんな雰囲気です。他の動画も訳していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...