2020年3月30日月曜日

軍師連盟の曹叡(と中の人)について語る-1

今私的に一番熱い三国志ドラマ「軍師連盟」は司馬懿が主役というこれまでにない異色の作品。ドラマ後半より登場する曹叡役の刘欢(劉歓)さんについて紹介します。


壮大なスケールで描く三国志ドラマ「軍師連盟」

 三国志は「三国志Three Kingdoms」や「レッドクリフ」「KAN-WOO」「曹操暗殺」など多くの映画やドラマの題材になってきました。曹操を主役にしたドラマ「曹操」が制作されたのも記憶に新しいです。
 2017年6月から本国で制作された「軍師連盟」は司馬懿が主役という異色のドラマ。司馬懿の青年期から晩年までを描く超大作。前半の「軍師連盟」、後編の「虎嘯龍嘯」と合わせて全86話。日本では「三国志 ー司馬懿軍師連盟ー」としてWOWOWで2018年から放送されました。現在は動画配信サービスHuluで視聴することができます。
 DVDはポニーキャニオンから全6巻。前半と後半でパッケージが違います。ピクチャーディスク、ブックレットつき。(でも本当はブルーレイが欲しいです・・・)レンタルもあるのでぜひ。 




 作品の素晴らしさについてはまたの機会に。

魏の明帝ー曹叡

 「軍師連盟」後編で登場するキャラクターでダントツの存在感を放つのは魏の明帝曹叡でしょう。登場時から不穏な気配があると思ったら三代目はやっぱりバカ殿か、明帝でなくて迷帝だなとツッコミを入れながら観ていました。何をしでかすか分からない危険さと時折見せる名君の姿のギャップが気になって登場を心待ちにするようになり、最期の場面では大号泣。退場してしまってから辟邪の最期のエピソードも相まって、完全に曹叡ロスになりました。





曹叡役の刘欢(劉歓)さん

 曹叡の演技に圧倒されて退場したときに脊髄反射で中の人を調べました。すると検索でヒットするのは長髪のおじさん・・・!!?えっイメチェン??と思いきや、同性同名の有名歌手でした^^;俳優の刘欢さんで調べたらちゃんと出てきた。最近では知名度が上がったのか検索でも写真が上位に上がるようになってきましたね。

■生年月日:1981年5月3日
■出身:黒竜江省哈爾浜
■身長:183㎝
■体重:73㎏
(百度プロフィールより)

 軍師連盟で曹叡役を演じていたときは35才くらいだったようで、まさに曹叡の享年に近い!最期のシーンは何か思うところがあったのではないでしょうか。そして身長は意外と背が高かった・・・衣装に着られている感じがして立ち姿が華奢に見えたのですが、ガチムチ美形宦官 辟邪とほぼ同じ(184㎝)身長でした。二人とも背が高い!

 軍師連盟の曹叡役は反響が大きく、いろんなインタビュー動画がアップされていました。その中で俳優業に対する真剣な思いや、真面目そうな人柄、曹叡の時には見せなかった素の笑顔を見てなんていい人なんだー!とギャップハマりをしてしまいました。こういうハマり方ってコワいんですよね・・・かわいい…。まとまりがなくなってしまいました。いいたいことがありすぎるのでまた記事を書きます。



「三国志司馬懿 軍師連盟」のロケ地、横店影視城の旅レポ写真集をAmazonKindleで販売しています。双璧の壁や曹叡と辟邪が立っていた宮殿の階段など胸熱スポットも!こちらからご覧ください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...