2019年6月14日金曜日

軍師連盟ロケ地訪問記-仙都風景区へ行こう アクセス編

 中国ドラマ「軍師連盟」で登場する巨大な岩の風景。司馬懿と曹丕が長い橋の上で語る場面も印象的でした。 このロケ地は浙江省にある「仙都風景区」。ドラマファンならぜひとも行ってみたい場所!!ということで行ってきました。まずはアクセス編。



巨石がシンボル、仙都風景区

 中国ドラマ「軍師連盟」を観ていて、司馬懿と曹丕が霧の中の長い橋の上で語るシーンや河を下るシーンがとても印象的で、この場所が分かれば行ってみたいなあと思っていた。ある日、SNSにアップされていた美しい写真に目がとまった。霧の中の橋、背後に背の高い岩、こ、これはまさかの!!軍師連盟のロケ地に違いない、と確信して紹介されていた場所の名前を調べてみた。「仙都風景区」、ホームページを探してみればまさにドラマの風景そのまま!!これは行きたい!!ということで2019年6月に訪問しました。
 
 この「仙都風景区」は観光地なのですが、知名度が低いのか行き方をネットで検索しても日本人が訪問した記事は少なく、どんな場所なのか本当に謎。三国志遺跡巡りで何度か中国を訪問している私ですが、言葉はさっぱりできないため無事にたどり着けるのかバクチでありましたが、なんとか行って帰ってきました。ドラマを観て行きたいなあと思った方へ、少しでも助けになればと備忘録を兼ねてアクセス方法を紹介します。

 私は地元から上海の便が出ているのでいつもの上海起点です。もし別の場所からアクセスされる場合は「縉雲西駅」という高速鉄道駅が最寄り駅となります。



上海から仙都風景区へのアクセス

  飛行機で上海浦東空港へ到着。ここから高速鉄道駅の「上海虹橋駅」へ移動。移動はシャトルバスか鉄道がある。いずれも所要時間は1時間30分ほど。今回はバスで向かいます。

 上海浦東空港の第1ターミナルの出口を出たらバス乗り場になっているので「機上一線」の乗り場へ。こちらが上海虹橋空港・虹橋駅へ向かうバス。荷物がある場合はセルフでトランクへ入れて乗車すればOK。料金はこの先の第2ターミナルでお客さんを拾ってから車内で回収される。料金は34元で現金払い(2019年6月現在)

 上海虹橋駅は終点。駅に入るときにはセキュリティチェックあり、パスポートを確認される。カメラのある窓口は身分証を持つ人民の窓口なので、外国人は係員がチェックしている窓口を選んで通過しよう。 駅構内に入ったら切符の引き換え。C-tripなどであらかじめ予約しておいた方が吉。外国人は窓口発券なので並ぶしなかい。人が多いので時間がかかる。切符の引き換えは駅に到着したらすぐに済ませた方が良い。

 余談ですが、虹橋駅構内の売店で売っているこの肉月餅、おいしいです。ひとつ8元。温かいうちにどうぞ。

 虹橋駅の2階から列車待合フロア。これ平日ですよ、殺人的な人口密度…!!駅構内にはフードコート、みやげ物店、無人のマッサージ店などがあります。出発までだいぶ時間があったので今回はマッサージ店で時間つぶしをしました。これだけ人がいてもどんどん列車がやってくるので人が入れ替わり立ち替わり、座れないことはないんですが、椅子が金属製で長時間座るのがキツイですね…。

 これが改札。どこの乗り場かは切符に記載されているほか、巨大電光掲示にも出ています。改札を通過したらエスカレーターでホームへ降りて列車を待ちます。上海虹橋ー縉雲西は2時間46分。私はいつも2等座ですが、座席は新幹線こだまくらいのイメージで全然快適です。

上海から南へ、縉雲西へ到着。高速鉄道駅は大都会以外は基本的に郊外に造られているので縉雲でも山の中でした。日本から出発してここに来るまでに一日かかりなので、本日は街中のホテルへ泊まります。高速鉄道駅からローカル線の縉雲駅へバスへ向かいます。バス乗り場は改札を出て案内に従っていけば迷わず行けました。新しい駅のようで掲示もわかりやすいです。

 バス路線。ホテルはローカル線の鉄道駅「縉雲駅」の近くなので「火車駅」で降りれば良いですね。ちなみにバスを乗り過ごしてめちゃくちゃあわててしまいました。アナウンスしかなくて停留所の名前を聞き取りできなくてそのまま終点の「県客運中心」まで行ってしまったんですよね…でも循環バスだったと距離がそんなに遠くなかったので無事戻ってこれて救われました。

 こちらが高速鉄道で無い方の駅。本当に小さい。この駅は街の中心部にあり、駅が起点からわかりやすいと思ってホテルもここから徒歩圏で予約した。

 こちら4つ星ホテル。日本語はできないけど、フロントのスタッフは親切だし、部屋もきれいでしたね。ホテルの前にはコンビニもあるし、食堂もいくつかあって便利で良かった。ここで1泊して翌日は朝から仙都風景区へ向かいます。内地はどうしても移動にまる一日かかりますね。

 翌朝、駅前からバスがあると聞いていたのでバス停へ向かったのですが、仙都への路線図もなく、よくわからないので通りがかったタクシーを捕まえました。「多少銭?」と聞くと35元とのことで、タクシーで出発。30分弱で仙都風景区へ到着しました。

 仙都風景区観光編はまた次回の記事で!  【ちょっとCM】軍師連盟のロケ地、仙都風景区と横店影視城を訪問したレポ本(同人誌)を出しています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...