2019年3月24日日曜日

西安・五丈原の旅-4日目 上海の天山茶城

本日は帰国日。上海虹橋に宿泊しているので午前中に買い物をして上海浦東空港へ向かえばOK。すでに上海にいるという安心感はありがたい。

宿泊していたホテル。前日に虹橋空港からタクシーで25元、約15分くらいだったが
すぐ目の前に地下鉄駅があるという超好立地だった。次回また機会があれば利用したいなあ。

朝早めにホテルをチェックアウト。
ここにスーツケースを預かってもらうことにする。チェックアウト後も割と預かってくれるのでありがたい。まず、開店時間が早めの天山茶城へ向かう。

上海・天山茶城へ行ってみよう

地下鉄3、4号線の延安西駅が最寄り駅。 駅に大きな映画のポスターを見つけた。
Twitterで話題になっていた大作映画で何ともタイムリーなのがちょっと嬉しかった。

地下鉄を降りたら1号口(出口)へ向かいます。

1号口を出たら正面はこのような高架沿いの道路になっている。
高架沿いの歩道を真っ直ぐ進む。

最初の大きな交差点(最初の信号)を渡る。

信号を渡ったら左へ進む。
ひたすら直進行軍。

途中にこんな看板がある。

真っ直ぐ進むと高架が見えるのでその先に天山茶城がある。
高架の向こうに看板が見えますね。ここはちゃんと信号があるので安心して渡ますよ。

到着しました!地下鉄駅を出て最初の信号まで真っ直ぐ、信号を渡ったら左へ曲がって直進、とてもシンプルですね。徒歩で約15分程度でした。

お茶の試飲にチャレンジ

この大きな建物にたくさんのお茶屋さんが入っています。まさにお茶の城!
しかし、営業時間8:30からと確認して行ったのにほとんど閉まっている…日曜日なのに。

うろうろしていたら開店していたお店の方に声をかけられたのでこれもご縁とそのお店にお邪魔した。観光客慣れしているので言葉が分からないと気が付いたら烏龍茶?プーアル茶?ジャスミン?と単語で聞いてきてくれた。烏龍茶と西湖龍井を試飲させてもらった。

写真OKか聞いたらポーズをとってくれた^^
分かっていらっしゃる。

西湖龍井は新茶ということでちょっとお高め。

西湖龍井と烏龍茶の2種類を買ってお店を出た。
お茶はどんどん試飲させてくれるのでどうしてもトイレが近くなるが、ちゃんとお手洗いはあるので安心。

ここは茶葉の他にお土産用に小分けされたパックもいろんな種類があるし、上の階には茶器なども置いている。茶器は最近見に行っていないが相場はどんな感じなのかな。
10年以上前に来た時は茶こしつきのマグカップが1000円くらいで買えたけどさすがに今はそんな値段ではないかもしれない。

でも観光地で買うより種類も多いし、値段も安いはず。
中国語ができなくても筆談で丁寧に対応してくれるのでもしお茶に興味があればチャレンジしてみては。

上海書城で書籍を探す

その後、軍師連盟の小説を買いに大き目の書店に向かうが在庫無しと言われた…さすがに1年前のドラマ原作はもう置いて無いのか。残念。

また機会があれば書店は覗いてみよう。
ちなみに晋書が無いか、曹叡の詩をまとめた本が無いかとニッチな探し物をしていたが見つけることは出来なかった。こと三国志に関しては日本の方が随分と分かりやすい本がたくさん出ている気がする。

上海書城のとなりにあったマッサージ店で念願の足浴を受けてきました。
きれいなチェーン店なので70分188元と日本とそう変わらない価格だったけど、お茶のサービスや対応も良くて満足。
このお店は中国のホットペッパー的なアプリで探した。地下鉄から近い場所で、ビルを見つけるのが大変だったけど無事に辿りつけて謎の達成感。

余談だが、この日の朝食。
茶城へ向かう途中の食堂で水餃。ひとつ頼むと20個出てきた。これで17元。安い。

おつまみに胡瓜の浅漬けも。これ2本分くらいあるんだけど…12元。美味かった。
油っこいものが多いのでこういうあっさり系を食べたくなる。でもこれも油は入っているんだよね。油からは逃れられないw

帰りにDVDショップに立ち寄って、ホテルでスーツケースを受け取り、虹橋空港からシャトルバスで浦東空港へ向かった。

いつも利用するバスで長らく30元だったのに今回は34元と値上げしていた。
観光地も昔のガイドブックより値段が上がっておりだんだんと物価が上がっている気がしますね…

街中で美味しいものを食べたかったけど、バスの移動時間が気になって、結局浦東空港のフードコードで最後の食事になった。可もなく不可も無く、45元の麺と肉団子と飲み物セット。
メニューの写真には肉団子が2つだったのに、1こ…これ日本だとクレームものでは。気にしないおおらかさがたまらない。フードコートの食べ物は基本的に写真は3割増しに美化されているので、実際に出てきたものとのギャップにがっくしくることも多い。

浦東から地元空港へ、無事に帰国の途につくことができました!
4日間の旅行だったけど、初日も夜景を見に行って帰りも買い物やマッサージを満喫できたので、密度の高い旅になりました^^上海はいつも乗継で通過するばかりだったけど、前日に上海まで戻れば乗継も安心だし、日中観光ができることに気がついて、最近このパターンいいなあと味をしめています。