2019年3月21日木曜日

西安・五丈原の旅-1日目① 空港から西安市内への移動

三国志遺跡巡り、今回は春の五丈原に行くことにした。

五丈原と言えば三国志演義終盤のスーパー有名な場所で
ドラマ「軍師連盟」では司馬懿と孔明のバトルが面白かった。

五丈原に行くには最寄りの空港は西安の西安咸陽国際空港。
西安は一度訪問したことがあるが、市内観光はあまりできていないので
1日は自分でメジャーな観光地巡り、2日目で日帰り五丈原を
予定して3泊4日の旅を計画した。

五丈原だけなら高速鉄道で行けるけど、現地ガイドをお願いして
司馬懿側の陣にも行くことにした。
連盟ファンとしては司馬懿の方も行きたい!

出発は地元空港から。


旅立ちはいつもワクワクする!
上海浦東国際空港へ到着。建設中のターミナルの端で飛行機は
停止し、シャトルバスで第1ターミナルへ移動する。
これが着陸から30分くらいかかる。

ターミナルに直につけてくれたら早いのになあ。

入国審査では指紋チェックが導入されている。
過去に指紋の登録が済んでいるのですぐに入国審査へ向かった。

審査待ちの行列はほぼなし!
今回は乗継が同じ空港でちょっとタイトなスケジュールのため
ここでハマったら焦るなあと思っていたけどラッキーでした。

トランジットの案内を通って3階の出発ロビーへ。
ここから西安咸陽国際空港へ行くので国内線出発へ向かう。


もう一度セキュリティチェックを受ける。
中国は国内線でもペットボトルはNG。でも目薬程度の水分ではひっかからない。
傘とバッテリーがあるかよく確認されるので単語を覚えておくと慌てなくて済む。

チェック通過後は西安行きの搭乗口へ。
時間通りに改札が始まった。


シャトルバスで飛行機へ向かう。
小雨が降り始めて寒くなってきた。


乗りこんだ機内で20分ほど待機となる。
遅れずに乗れたと思ったけど何かあるなあ。でもそのくらいで
無事に飛び立ったので良かった。

西安咸陽国際空港へ到着。
ここから西安市内まで50キロほどの距離がある。
交通はバスかタクシーのみ。地下鉄はここまで延びていない。
後ほどガイドさんに地下鉄はいつできるのか聞いたら途中に大きな河があるので
なかなか難しいと言っていた。

初めてバス移動に挑戦!
荷物を受け取ったら出口へ。出口の正面に大きな看板でバス乗り場への
案内が出ている。


空港の建物を出ると正面に横断歩道があり、そのまま真っ直ぐ進む。
隣の建物がバスターミナルになっている。


エアポートバスの路線がいくつかあるので目的地に近い場所の路線を
探していこう。
今回は分かりやすく地下鉄で市内へ入ろうと思うので西安の高速鉄道駅に
行くバスにする。25元。

カウンターで行き先と伝えてお金とパスポートを出せば行き先を印字したチケットを
もらえるのでそれを持って乗り場へ向かう。

行き先伝えるのに「高鉄駅」と中国語で言ってみたら無事に通じた!
念のため間違えられたらいけないのでメモに書いておいたけど使わずに済んだ。
中国語ができなくてもメモに行き先を書いて見せたら確実。


乗り場は行き先の看板が出ており、みんな並んでいるのですぐに分かった。
高鉄駅はG42と書いてあったので少ない列にならんでいたら・・・

係員がどこにいくのか?と聞いてきたので高鉄駅と答えると
並ぶ列が違ったらしい、隣の人が多い列が正解だった。

この看板、3か所を周って最後に高鉄駅に行くのかと思ったら
行き先ごとに並ぶ列が違うようだ。
気づかずに並んでいたらあやうく違う場所に運ばれるところだった。
持っているチケットをチェックしてくれているのでそんなことには
ならないだろうが、ちょっと胆を冷やした。


バスは時刻表は無く、来たら改札が開いて乗り込む。
スーツケースなど大きな荷物があればセルフでバスのトランクへ入れに行く。
係員のおじさんが荷物にシールをベタっと貼ってくれ、控えを渡してくれるので
受け取るときまで持っておこう。

席は自由。着席したらシートベルトを締めるように。

約40分ほどで高速鉄道駅に到着。
ここに市内へ向かう地下鉄の乗り場がある。地下鉄のアイコンは分かりやすい。


地下鉄の乗り場へ向かう途中に関羽の故郷の看板が!
山西省にあるんでしょうか、テーマパークっぽいけど行ってみたい。
こういうインスピレーションというか、ご縁も大事ですね。


今回、自力移動では地下鉄をそれなりに使う予定なので
プリペイドカードを買おうと思った。
自販機を見つけてお金を入れようと思ったら受け付けてくれない…?

隣の機会でお兄ちゃんが携帯でちょり~んとやっている。
うわーキャッシュ使えないのか!!悲しい。

仕方なく普通の切符を買う。まさかここでもキャッシュレスだったら
詰んだ…と冷や汗出たけどちゃんと現金使えた良かった。


あらかじめ地図で確認しておいたホテルの最寄り駅まで4元。
地下鉄で20分ほど。

門を通った先がホテルだったので地上に出てとりあえずデカイ門を探す。
どう見てもこれだ!
分かり易くて良かった。




しかしデカイですよ。バスと大きさを比較してみてください。
歴史の街だなあと実感。

ホテルまで400メートルほど、スーツケースをゴロゴロやりながら
無事に到着。

4つ星のホテルにしました。中国のホテルはロビーが豪華。
フロントで予約した紙とパスポートを出してチェックイン。

予約時に代金はカード払いしていたけどここでデポジットを
取られるみたい。200元を渡した。
デポジットは予約済みであれば不要な場合もある。

写しをもらえるので無くさないように保管しておく。
帰りに紙を渡してお金を返してもらう仕組み。


無事に部屋に到着!!
一日目の目標、ホテルへの到着達成!!
豪華な部屋だけど実は結構年季が入っていました。


飛行機が早い時間だったのでまだ18時台。
これから回街(イスラム街)へ散策しに行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...