2021年4月11日日曜日

旧奈良監獄見学ツアーに参加

旧奈良監獄を当時の姿のまま見学できるツアーに参加しました。
住宅街の中に突如現れる赤レンガの壁と立派な門に圧倒されます。


明治五大監獄のひとつ、旧奈良監獄

 旧奈良監獄は、明治五大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)の一つとして1908年に建てられました。ロマネスク調の赤レンガ建築には当時の先進的な技術や意匠が取り入れられています。2017年3月まで刑務所としての機能と果たし、重要文化財に指定されました。五大監獄の監獄のうち、ほぼ当時の面影を残して現存する唯一の刑務所だそうです。

公式サイト:旧奈良監獄 THE FORMER NARA PRISON (former-nara-prison.com)

 今回の公開イベントを最後に、ホテルに生まれ変わるということで、どうしても見ておきたく奈良へ足を伸ばしました。


住宅街に突如現れる瀟洒な赤レンガ建築

 旧奈良監獄は閑静な住宅街の中にありました。細い生活道路を進んで、曲がり角を曲がると現れる立派な門に度肝を抜かれます。ここが監獄ということが信じられませんが、周囲を囲む壁に、否応なしに納得です。
 門には「奈良少年刑務所」と鉄板の看板が掲げられていました。

 鉄の門をくぐれば、正面に庁舎が見えます。この日は赤レンガフェスティバルというイベントが開催されており、音楽ステージが出ていました。参加者は人数制限があり、混み合う様子はありません。中に入ればフリー見学なので、ゆったりと見学ができました。



 まずは外回りから。倉庫も赤レンガで雰囲気があります。中は資料館になっていました。
 赤レンガのアーチが並ぶ通路。やっぱりここが監獄なのを忘れてしまいそう。中庭には桜の木があり、すでに葉桜でしたが満開の桜と赤レンガはさぞや美しい情景だったでしょう。



 外周。中に入ってみると壁が高いと感じます。中央監視所を要にして収用棟が放射線状に延びています。





5つの収容棟

 個人的に興奮したのは収容棟。個室がずらりと並ぶ様子は圧巻。天窓から漏れる明かりもドラマチックです。二階の廊下の中央が鉄格子が嵌まっている吹き抜けになっており、光が1階まで射し込むようになっています。これはなかなか見られる光景ではありません。



 見張り台。ここから5つの収容棟を監視していました。昔は監視カメラがないからこういう構造になったんだなという工夫が窺えます。



 いずれホテルとして生まれ変わる奈良監獄。無人の収容棟は何も語りませんが、ここでは様々なドラマがあったのでしょう。改装前に訪問する貴重な機会を得られて幸運でした。 帰りに気がついたのですが、敷地のすぐそばに刑務官の供養塔が建っていました。100年余りの歴史の中では物騒な事件もあったのかもしれません。それを思うとリアルな歴史を感じずにはいられませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...